> >

消えないニキビ跡に悩んでます



私は中学生くらいからニキビに悩まされてきました。今でも新陳代謝が活発なのか、大人のニキビと思春期のニキビは違うとよく言われてますが、あまり中学生から変わらない感じです。
消えないニキビ跡に悩んでます
ついつい癖で、プチっと出ているニキビが気になってしまい、触ってしまいますので、はずみで潰してしまったりすることが多かったため、おでこや頬、顎などに跡が結構残ってしまっています。今ではすごく後悔しています。

膿を出してた時期もありました

膿がたまったら出したほうがいい、という説と、そのままにしておいたほうがいい、という説はどっちが本当なのか?

まだわからなかった頃には前者を読んで、膿を出してた時期もありました。


市販のニキビ薬はひととおり試した

ドラックストアで売っている市販のニキビ薬はひととおり試してみました。
『ニキビ跡にもきく』なんて書いてあるものも、神頼みのような気持ちで買って使ったりもしましたが、効果はいまいちでした。

美白を試したりしているうちに、時間が経つにつれて薄くなったのもありますが、なかなか消えないニキビ跡には、ほとほと困っています。

凹凸のないなめらかな肌になりたい、あの時潰さなきゃよかった!と本気で過去を悔やんでいます。


野菜不足や脂肪の多いものを食べた後に出るニキビ

最近気付いたのは、野菜不足や脂肪の多いものを食べた後に出るニキビは、いつものニキビと膿のたまりやすさや痛みが違うということです。

最近は、まずは食生活や体の内側からニキビを減らさなきゃと思います。栄養バランスに気を配るようにしています。


洗顔やスキンケアを丁寧に

また、洗顔やスキンケアを丁寧にすること、特に保湿と乳液での油分補給もしっかりしてます。あとはあぶらとり紙で皮脂をこまめにとること、などに気をつけています。


市販薬よりも皮膚科でもらった薬

それでも出てきてしまうニキビには、市販薬よりも皮膚科でもらった薬のほうが効き目があるような気がします。

アクアチムローションや、ディフェリンがお気に入りです。

もちろん、市販の薬やサプリや化粧品などですごく効果があるものがあればそちらも使いたいですが。

シーボディや、オルビスクリアなどもランキング上位なので試してみたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.