> >

大人になった今、意識してるニキビケアは



高校2年生くらいまではすごくお肌がきれいで色白で得に何かを意識したケアはしてませんでしたが高校3年生になってからいきなり顔中にニキビが出始めました。
大人になった今、意識してるニキビケアは
当時は何がなんだかわからず、とにかくニキビケアに良さそうなものを使っては諦めを繰り返してました。

その頃まだ深夜のテレビショッピングでしかやってなかったマイナーだったプロアクティブも使ってみましたが効果なし。

今になってみてわかるのが、
ニキビ=殺菌、乾燥させるという認識が間違ってました

テカリやすい肌だったので、特に何もせず殺菌効果のある化粧水等を使ってました。

短大に入る頃もあまり変わらず、デパートの化粧品屋さんで肌診断をしてもらいようやく理解しました。

保湿が大事

その当時はイリュームを使って、少し良くなってきました。
しっかり保湿するのと、パウダーファンデではなくリキッドに変えました。
少しづつですが良くなってくるのがわかりました。


ニキビ跡がひどい

ただ、ニキビが出来なくなれどニキビ跡がひどくて・・・。
私の場合はクレーターではなく、色素沈着で赤いポツポツになってました。


フェイシャルエステ

社会人になってからフェイシャルエステに通って、当時は高額だった月1万。
でも、赤みも取れて良くなってきました。

引越しを期にエステをやめて、あとはニキビをつくらないようにするのとニキビ跡を消す努力をしました。

たくさん寝る、枕カバーは毎日変える、半身浴するなど。
あとは、メラノCCを塗るとか(これは気休めレベルの変化な気がします)

便秘になるとニキビができやすいのでそこも注意して、ニキビが治ってから6年くらいで結構きれいになってきたかな?と思ったのも束の間。


ストレスでドバっとニキビが!!

仕事を変えたらストレスでドバっと今までできなかったフェイスラインにニキビが!!
そこの仕事を半年で辞めて、今またニキビ跡と格闘中・・・

赤みをとるのは本当に時間との戦いだと思います。



・スチームあてながらクレンジング
・ピーリング石鹸で洗顔
・半身浴
・スチームあてながら美白化粧水または、パック
・週2ペースで美顔器(たまにサボっちゃう)


・夏場、テカってるなと思ったら牛乳石鹸で洗顔
・気にならなければ拭き取りのみ、または水のみで洗顔
・美白化粧水、ゲル

ベースメイクはミシャのBBクリームに、セザンヌのパウダーファンデ。
内側からはビタミンCをできるだけとるようにしてます

お金かかってる風に見えますが、スチーム、美顔器は毎年の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントで頂き物。ピーリング石鹸は3,000円くらい。化粧水1本1,000円。パック30枚入り1,000円。牛乳石鹸(赤・スクワラン入)100円程度。

ミシャのBBクリームはネットで2,000円以下、セザンヌのファンデは500円くらい。

コストはあまりかけずに頑張ってます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ: 大人ニキビ

Comments are closed.