> >

大人ニキビの原因と4大要因



大人ニキビの原因は、思春期ニキビと変わりません。
でも要因がまったく違います。しかも大人ニキビの要因として考えられるものはひとつではなく、たくさんあるから困ったものです…。
ここでは大人ニキビの原因と要因についてまとめました。
大人ニキビの原因と4大要因

大人ニキビの原因

大人ニキビも思春期ニキビもできる原因は同じです。
皮脂が毛穴に詰まることでおこります。
さらに皮脂を大好物とするアクネ菌が大繁殖することにより、炎症する赤ニキビになり、やがて膿をもつ黄ニキビになってしまいます。

大人ニキビの4大要因

女性ホルモンのバランスの乱れ

年齢とともに女性ホルモンの分泌が低下してきます。
若くても過剰なストレスなどでバランスを崩すと、男性ホルモンが過剰に分泌されます。
男性ホルモンは皮脂腺を刺激し、皮脂を過剰に分泌し、これが毛穴につまって、ニキビになってしまいます。

女性ホルモンの分泌は、年齢により低下しますが、ストレスとも密接に結びついています。

肌の乾燥

肌が乾燥すると、ターンオーバーが乱れます。
古い角質が毛穴をふさいでしまい、皮脂がつまります。

しかも乾燥した毛穴は細くなり、さらに皮脂を詰まらせやすくします。
そして洗顔しても皮脂がとりきれず、ニキビになってしまいます。

保湿重視のスキンケアをこころがけましょう。さらにすすぎをしっかりやるのも忘れずに。
シャンプーやコンディショナーが原因で、ニキビをつくることがあります。


睡眠不足

睡眠不足をやれば、ターンオーバーや女性ホルモンのバランスが乱れます。
これにより、皮脂の過剰分泌や肌の乾燥を招き、ニキビのできやすい環境ができあがってしまいます。
さらに寝不足は、肌の抵抗力が低下し、アクネ菌が繁殖しやすくなります。

睡眠不足は、肌を修復する時間なので、しっかりとりましょう。
自分にぴったりな時間を見つけて眠るのが効果的ですよ。
ターンオーバーや女性ホルモンとも密接に結びついているのがしっかりとりましょう。


ストレス

ストレスがたまれば、女性ホルモンのバランスが崩れます。すると男性ホルモンが過剰に分泌され、皮脂の過剰分泌を招きます。
特に大人になってからニキビができやすくなったという人は、ストレスが原因の場合が多いので気をつけましょう。

ストレスは女性ホルモンと密接に結びついています。だからしっかり解消するのが大切です。
自分の頭の中をカラにしてリラックスしたり、楽しむことをやるのが何よりのストレス解消です。
楽しいことをイメージするだけでも、効果的ですよ。


おわりに

若い頃、ニキビができなかったから大丈夫!と安心していられませんね。
しかも思春期ニキビのように外側のケアだけでは、大人ニキビは改善できません。
まずはインナーケアをこころがけましょう。
これが大人ニキビには効果テキメンなのですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ: 大人ニキビ

Comments are closed.