> >

白ニキビの悪化はこうして食い止める



治ったように見えても、気がつくと再発しているのが白ニキビです。
白ニキビの悪化はこうして食い止める
ニキビには段階があり、初期状態である白ニキビと黒ニキビは「面皰(めんほう)」、中期である赤ニキビは「丘疹 (きゅうしん)」、末期である黄ニキビでは「膿胞(のうほう)」という学名が付けられています。

今回は、初期段階である白ニキビにスポットを当て、その原因を探るとともに、正しい治療方法について考えてみることにしましょう。

ニキビが発生するメカニズム

それではまず、ニキビが発生するメカニズムについておさらいをしておくことにしましょう。
ニキビができる原因は、スバリ、毛穴の詰まりです。

ところが、超初期段階である白ニキビの場合、皮膚の外側から確認することができないということも少なくはありません。
なんとなく違和感があり、触ってみたところ皮膚の中になにかがあるみたい。
そのような感覚が白ニキビのはじまりです。

毛穴詰まりの原因のひとつには油分が多い食事の過剰摂取が挙げられますが、最も根本的な原因はそこではなく、ホルモンバランスの崩れによるものが大きなウエイトを占めています。

たとえば、思春期の時期にニキビに悩まされる方が大勢いらっしゃいますが、これはまさしく、ホルモンバランスの崩れによる大量の皮脂分泌が原因となっています。
そして皮脂が大量に分泌されると、ベタつきが気になり必要以上に洗顔を行ってしまうことがあります。

洗顔しすぎない

洗顔を行うことは決して悪いことではありませんが、常に皮脂を取りすぎてしまうような洗顔を繰り返していると、さらに皮脂の分泌が多くなり毛穴詰まりが起こりやすくなります。
洗顔しすぎてしまったと感じた場合には、保湿ローションでお肌を保護することを忘れずに。

そして、ホルモンバランスが崩れるとお肌の新陳代謝であるターンオーバーの周期が乱れます。すると、お肌の角質層が剥がれにくくなり、ますます毛穴詰まりを起こしやすくなるばかりか、乾燥肌を招いてしまうこともあります。

ホルモンバランスが崩れる原因は、前述のような思春期という時期のほかに、ストレス、睡眠不足、偏食によっても起こりますので、できる限り生活のリズムを整え、ストレスを抱え込まない工夫が大切です。

また、シャンプーやトリートメントがお肌に付着し、洗い流しが足りない状態でいるとそれが白ニキビを招く原因となることがありますので、毛穴をふさいでしまう成分がお肌に残ってしまわないよう、くれぐれも注意して下さいね。

白ニキビが悪化すると

超初期段階の白ニキビが悪化すると、今度は皮膚の表面がポッコリと盛り上がってきます。

この段階で正しい洗顔を行い、きちんと保湿を行えばかなりの確率でそれ以上の悪化を防ぐことができますが、白ニキビの症状の進行は早く、翌日になっていきなり盛り上がった部分が大きくなっていたりすることもあります。

ですが、ここは慌てずに処置を行って下さい。

ニキビを見つけるや否や、いきなり薬で対処しようとする方がいらっしゃいますが、それは黒ニキビ以降、症状が悪化した場合に有効であり、炎症を起こす前段階である白ニキビに対しては有効な方法であるとはいえません。

むしろ、毛穴に詰まった皮脂と角質を閉じ込めてしまう結果となり、逆効果です。
では、どうすればいい?

ニキビをつぶしてしまう?

以前では、「ニキビをつぶしてしまうと跡になる」という定説のもと、絶対につぶしてはいけないものであるとされていました。

ところが近年、白ニキビがポッコリと盛り上がってきた段階でつぶしてしまったほうがよいという説が有力視されるようになりました。
それには、次のような裏付けがあります。

白ニキビを放置しておくと、やがて黒ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビ段階を踏み、どんどん悪化してしまいます。

つまり、白ニキビがポッコリと盛り上がってきた段階で中身を出してしまえば、悪化の危険性が限りなく少なくなるということです。
ただし、盛り上がってきていない白ニキビを無理やり押し出そうとしてはいけません。

そんなことをしてしまったら、ニキビができている部分だけではなくその周囲の皮膚も傷つけることになり、それこそ跡になって残ってしまいます。
盛り上がりが大きくなり、表面に白い部分が現れてきたタイミングで一先につぶし、中身を出すと覚えておいて下さい。

そして、そのあとが肝心。

ニキビを押し出したあとは

ニキビを押し出したあとは毛穴が開いている状態であり、放置してしまうとそこから細菌が侵入し、トラブルに見舞われかねません。
処理後には必ず消毒を行い、保湿ローションでお肌を保護しましょう。

また、しつこい洗顔は厳禁です。
ニキビを押し出したあとのお肌は、ただでさえダメージを受けていますので、洗顔はあくまでも優しく。

まとめ

白ニキビを見つけたら、

1.洗顔をし過ぎない
2.タイミングを待って、中身を出す
3.消毒後に保湿を行う

まずはこの3つの事柄を守りましょう。
その上で、できる限り油分の多い食事の摂取を控える、生活習慣を正すという努力も行ってみて下さいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ: 白ニキビ

Comments are closed.