> >

アダルトニキビの原因と対策



思春期に悩まされたニキビは大人になれば2度と繰り返すことはないという話は、もはや今では昔話のレベルとなっており、今ではアダルトニキビと呼ばれるニキビに男女問わず多くの大人が悩まされています。
アダルトニキビの原因と対策
しかもアダルトニキビは思春期ニキビと違って、治りにくいというので本当に始末に負えませんよね。

思春期ニキビは丁寧な洗顔をしてさえいれば、ちゃんと治ることが多かったのですが、アダルトニキビは同じことをしても思うような結果を得ることはできません。

若い頃は治ったのに、今治りにくいのは年齢に問題があるの?と不思議に思っている人も少なくないかと思いますが、問題は年齢にあるのではなく、ニキビができる原因にあるのです。

それではニキビができる原因を探っていきながら、その改善策について考えていくことにしましょう。


アダルトニキビのできる原因は?

思春期ニキビのできる原因としては過分な皮脂分泌が挙げられますが、アダルトニキビの場合は、肌の乾燥と肌のターンオーバーの乱れが原因となります。

原因が全く違うわけですから、思春期ニキビと同じような対策を続けていても同じ効果は得られないということなのです。

ですからアダルトニキビを改善するためには、肌の乾燥を防ぐ保湿対策と肌のターンオーバーを乱すこととなる乱れた生活習慣の改善が必須となってくるといういわけです。

それでは、引き続きその対応策について説明していくことにしましょう。


原因解決のための改善策

乾燥対策

まず1つ目の原因となる乾燥への対策法です。

乾燥を防ぐために最も効果的な改善法は洗顔と保湿です。

それくらいなら出来ると簡単に思われる人も多いかと思いますが、間違った洗顔方法却って乾燥肌を悪化させることに
なるので、正しい洗顔方法を身に付けることが重要です。

まずは洗顔料です。

油分の配合されたものや合成界面活性剤使用の洗顔料の使用はNGです。

肌に優しい自然成分の洗顔料を使用するようにしましょう。

洗う際はゴシゴシと洗うのではなく、泡立てた洗顔の泡で表皮を優しく洗ってください。

洗いすぎると必要な皮脂も取り去ってしまい、それを補おうと皮脂の過剰分泌を招くことになります。

泡を使って優しく撫でるようなイメージが最適です。

そして、その後の保湿ですが、洗顔料同様に油分が使用されていないノンオイルで保湿力の高い化粧水を使って保湿し
ましょう。

安全で保湿力が強い化粧水選びが肝心です。

生活習慣の改善

ターンオーバーの乱れを引き起こす原因として、まずは生活習慣の乱れが挙げられます。
生活習慣の乱れは、ホルモンバランスの乱れや過分なストレス、内蔵機能の低下を引き起こし、それが原因となってターンオーバーの乱れを発生させます。

これはニキビだけでなく、健康にも大きな被害を及ぼすことおなるので、十分な睡眠、栄養バランスの取れた食生活、ストレスフリーな生活を心がけて、健康な生活習慣を取り戻すようにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.