> >

ニキビの原因・生理不順と便秘について



ニキビができる原因には、ホルモンバランスの崩れやメイクの洗い流し残しなどがあります。ですが、内臓に問題が発生した場合にできてしまうニキビもあります。
ニキビの原因・生理不順と便秘について
私の別の記事では、私が中学生の頃に体験したあごのニキビについてのエピソードをご紹介していますが、この場合の原因は生理不順と便秘であることがわかり、それほど悪化することもなく、たやすく完治させることができました。

今回は、生理不順や便秘がなぜニキビの原因になってしまうのか、もう少し詳しく掘り下げてお話をさせて頂くことにしましょう。


生理不順とニキビ

そもそも、生理不順とはどのような状態を指すのでしょうか?

これにはおおまかな基準があり、生理開始日から次の生理開始日までの期間が25~38日の以内であれば正常であり、それに当てはまらない場合には生理不順であると考えるのだそうです。

また、その月により生理の期間が3日だったり5日だったりすることがあるかも知れませんが、前述の数字を基準とした場合に正常な範囲であれば、それは生理不順とは呼びません。

ただし、期間が7日以上も続き、なおかつそれが数カ月に及んだ場合には婦人科系統の異常も考えられますので、直ちに婦人科で診察を受けましょう。

この生理の周期に乱れが生じていない場合、一時的にニキビができることがありますが、それは間もなく改善されるはずです。

ところが、妊娠しているわけではないのに生理が数カ月も止まってしまう「無月経」が起こったら要注意。

この状態は、ホルモン全体の分泌が著しく低下したときに起こりやすくなるもので、その原因には過激なダイエットや過度のストレスなどがあります。

実は、中学生の頃の私の生理不順の原因は、過激なダイエットであったということが、後日になって判明しています。

また、卵巣、甲状腺、下垂体の病気である可能性もありますので、無月経が3か月以上続くようであれば、ひしまず婦人科での診察が必要です。

反対に不正出血がたびたび続くのであれば、大半の原因はホルモンバランスの崩れですが、子宮筋腫や子宮内膜症などの重大な病気である可能性も否めません。このようなときにも、直ちに婦人科で診察を受けて下さいね。

上記でご紹介した身体の状態になると、少なからずニキビや吹き出物が発生しやすくなります。特に婦人科系統に異常が起こった場合には、あごにたくさんのニキビや吹き出物ができるようになります。

現在、個人の婦人科であっても精密機器が投入されていることが多く、異常の原因をいち早く突き止めることができます。

ただ単にホルモンバランスの崩れによるものであればいいのですが、重大な病気が潜んでいることも視野に入れておかなければなりません。

そして、そのバロメーターとして現れてくるのがニキビや吹き出物である可能性も決して低くはありません。

生理に関してなんらかの異常がある+ニキビや吹き出物という状態が起こったら、皮膚科と同時に婦人科でも診察を受けておきましょう。


便秘とニキビ

生理不順とともに便秘を経験した私。その原因は過激なダイエットにありました。

生理不順とニキビの関係についてはご理解頂けたのではないかと思いますが、次は便秘とニキビの関係についてのお話です。

便秘とは、本来体外に排出されるはずの老廃物(便)が体内に滞留した状態を指します。

そして体内に滞留した老廃物は、時間の経過とともに体内で腐敗し、ガスや毒素を発生させます。この初期段階で老廃物が体外へ排出されてしまったのであれば、ニキビができる確率はグンと低くなります。

ところが、老廃物がいつまでも体内に滞留してしまうと、発生した毒素は血管へ回り、毛穴から体外へ排出させようとする身体の働きが強くなります。

つまり、毛穴から毒素が無理やり表へ出ようとしている状態であり、これがお肌の内部から表皮を傷つけることになり、ニキビや吹き出物の原因となってしまうということ。

また、老廃物が長時間腸内に滞留することにより、腸内での栄養素の吸収力が鈍ります。
これが短時間(24~48時間以内)であれば、大きな問題が起こることはまずないでしょう。
ところが、48時間以上このような状態が続き、老廃物排出後にまた同じ状態となってしまったら必然的に便秘体質となり、ニキビや吹き出物をはじめとする肌トラブルに見舞われることが多くなってしまいます。

便秘は美肌の大敵。

それはつまり、上記の事柄が原因だったんですね。

また、便秘解消法にはさまざまな方法がありますが、私がおススメしたいのは野菜(特に繊維質の多いイモ類やセロリ、ゴボウなど)、海藻、フルーツの摂取です。

そして、便秘薬はおススメできません。

私の経験上、便秘薬には常飲性があり、やがては効果が薄れます。

どうしても便秘薬に頼りたいというときには、薬ではなくお茶をおススメします。

急な便秘で私が試したのは「黒龍痩茶(こくりゅうそうちゃ)」、「もりもりスリム」という2種類のお茶でしたが、どちらもかなり強烈。

常飲はしないほうがいいでしょう。

生理不順と便秘はニキビや吹き出物を誘発します。

ニキビや吹き出物ができる原因はこの限りではありませんが、生理不順や便秘でニキビができやすくなっているのであれば、まずはこのふたつの問題を解決することが先決であるといえるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ: ニキビの原因

Comments are closed.