> >

女性特有の原因でできる大人ニキビ



大人ニキビは生活習慣の乱れが原因と言われることが多いのですが、女性に特有の原因があります。
女性特有の原因でできる大人ニキビ
それが、「生理」と「ファンデーション」。

生理は毎月のことなので避けられないし、ファンデーションなしで外出することなんてできませんよね。

けれど、どこに原因があるのか理解することで、うまく乗り切りましょう。


大人ニキビと生理の関係?

生理の前になると、ニキビや吹き出物ができる経験ありますよね。
どうしてなのか原因をしっていますか?

それは、生理の前になると、女性ホルモンのプロゲステロンというホルモンが分泌されて、子宮内で妊娠成立しても良いように、子宮内にふかふかのお布団を作りはじめます。

妊娠しないと、このお布団が剥がれ落ちて生理となって出血するのですが、このプロゲステロンという女性ホルモンは、一方で皮脂分泌を活発にする作用も持っているのです。

ですので、生理の前になると皮脂が詰まってニキビになりやすいのです。

生理前にニキビができやすいことがわかっている場合は、毛穴に皮脂が詰まりにくくなるように十分洗顔をして清潔を保つようにして、さらに保湿をして肌を乾燥させないことと、ターンオーバーを滞らせないようにして、古い角質を溜めないようにしましょう。

大人ニキビ用のスキンケアは、こういった生理前の大人ニキビを防止するメカニズムを踏まえて成分設計しているものが多いので、生理前には使い分けても良いでしょう。


大人ニキビとファンデーションの関係?

女性はファンデーションなしでの外出は考えられませんよね。
朝メークして、昼にはお直しするのは必須です。

しかし、ここに大人ニキビの原因が潜んでいるのです。
それが、パフにあります。

パフってこまめに取り換えたり、洗ったりしていますか?
実はパフは雑菌の温床なのです。

汗や皮脂、アクネ菌までついていてとても危険なのです。

その汚れたパフでメーク直しをすると、汚れや菌までついてしまって、ニキビの元になるのです。
アクネ菌はニキビがない肌にもある常在菌です。
ニキビがない肌で使ったパフにも移ってしまっているので、安心できません。

パフはこまめに取り換えて、パフ専用のクリーナーで洗いましょう。
また、使ったパフはファンデーションの上に直接おかないでくださいね。

ファンデーションの上でも繁殖させてしまいます。
使い捨てのパフも販売されているので便利です。

また、ファンデーションはカバー力を求めてクリームタイプやリキッドタイプのものを使用していませんか?

粉に比べてクリームやリキッドタイプは毛穴に入り込みやすく、クレンジングでも落としにくくなります。

ニキビができやすい人は粉や固形のファンデーションのほうがおすすめです。
もしくは、クレンジングはオイルなど洗浄力のあるものを選びましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.