> >

大人ニキビ防止におすすめスキンケア



生活習慣の乱れやストレスで起こりがちな大人ニキビ。

そんな大人ニキビができやすい人には、大人ニキビ用のスキンケアを試してみるのもおススメです。
大人ニキビ防止におすすめスキンケア
大人ニキビ用のスキンケアの特徴は、思春期ニキビケアのようにとにかく皮脂吸収・殺菌!というわけではありません。

皮脂だけではなく角質によって毛穴が塞がれることに着目したスキンケアが多くあります。
また、ターンオーバーを整えたり、保湿力を高める成分が複合的に配合されています。


大人ニキビに必要なケアとは?

大人ニキビに必要なケアは実は「保湿」。
毛穴が詰まる原因は皮脂ではなく乾燥にあるのです。
実は大人の肌は水分量が減少しやすく、乾燥気味です。

乾燥すると肌を守ろうとして角質はますます厚くなってしまいます。
その結果、毎日のスキンケアの浸透が悪くなり、乾燥を促進してしまいます。

角質が厚くなると、古い角質も溜まって、毛穴に詰まりやすくなるのです。
このように大人ニキビ用のスキンケアは、まず肌を潤す効果の高いものを選びましょう。

また、新陳代謝の乱れも大人ニキビの原因の一つです。
生活習慣の乱れやストレスによって、皮膚の新陳代謝(ターンオーバー)が乱れると、角質が厚くなります。
特に毛穴周りは角質が厚くなって毛穴をふさいでしまうことになります。
古い角質を取り除く効果のある拭き取り化粧水や、角質を柔軟にする美容液やパックをプラスして、ターンオーバーを正常化するようにしましょう。


大人ニキビにおすすめスキンケア

大人ニキビに着目したスキンケアは各ブランドから発売されています。
「保湿力」に加えて、できてしまったニキビを刺激しない低刺激、抗炎症成分の配合やオイルを含まないオイルフリー処方、ノンコメドジェニック処方のものなど各種あります。

NOV

NOVアクティブシリーズは大人ニキビを臨床皮膚医学に基づく処方のスキンケア。
低刺激で、敏感肌でも安心して使えるブランドです。
保湿、角栓防止、ニキビ予防効果だけでなく美肌効果、美白効果もあります。


アクセーヌ

皮膚専門医と共同開発しているスキンケアブランド。
低刺激で効果のあるスキンケアの中に、保湿に着目した大人ニキビ用のスキンケアラインがあります。
オイルやアルコールを含まず、ノンコメドジェニックテスト済です。


ルナメアAC

フジフィルムのナノ化技術を生かしたスキンケアブランド。
大人ニキビに着目して、毛穴の乾燥やニキビの元をケアする成分を含むスキンケアラインが好評です。

その他オルビスや資生堂 Dプログラムなどの大人スキンケアラインがおすすめです。
できれば、洗顔からラインで揃えて使用するほうが、効果がわかりやすいですね。

医薬品ではロート製薬のアクネス25やライオンのPAIRの薬用ローションなどをニキビ部分にのみ使用もおすすめです。

大人ニキビは生活習慣やストレスなどの根本原因を解消するとともに、スキンケアでは保湿して毛穴を詰まらせない大人ニキビ用のスキンケアで対応しましょう。



間違っても思春期ニキビのようなケアはしないで。
乾燥の元になります!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.