> >

大人ニキビを悪化させる最大の原因は「ストレス」。そのほかにも



大人になったらニキビはできなくなると思っていたのに、大人ニキビに悩まされる日々・・・。

大人ニキビはどうしてできるのでしょうか?
大人ニキビを悪化させる原因


大人ニキビの原因は人それぞれ

大人ニキビの原因はストレス、過剰な皮脂。思春期ニキビの原因はホルモンバランスによる過剰な皮脂など、いろいろと言われていますが、にきびができるきっかけは大人でも思春期でも同じ。湧き出てしまった過剰な皮脂が毛穴に詰まることによるものです。

ただ、そこに大人ならでは事情が加わることで悪化してしまうのが大人ニキビの特徴。


最大の原因はストレス

仕事がうまくいかない、職場の人間関係がうまくいかない…など、自分が身を置いている環境によってもたらされるストレスは様々。

ストレスを感じると胃が痛くなる、頭痛がする人がいるように、ストレスはわたしたちの肉体にも悪影響を及ぼします。

現代社会においてストレスゼロの生活を目指すのは現実的とは言えないので、ストレスが溜まる前に解消する自分ならではの方法を知っておくことが有効です。

ひとつ気をつけたいのが趣味をストレス解消方法にすること。特に真面目な方は注意が必要。

読書や散歩など、自分のペースで行える趣味なら問題無いのですが、スポーツや芸術的な趣味の勝敗や成果を気にするあまり、趣味自体がストレスになってしまうことがあるのです。

ストレス解消のための趣味を見つけるなら、結果を気にせずに没頭できるものにすることをオススメします。

ストイックすぎる趣味は大人ニキビの悪化に繋がりますよ!


お酒によるストレス解消は逆効果とも言われています

お酒にも注意です。

ニキビが気になるときは、できるだけ油モノやチョコレートを控えた方が良いのですが、お酒を飲むとつい油モノが食べたくなります。

これがまた大人ニキビを悪化させます。


にきびに触れていませんか?

思春期ニキビにも言えることですが、仕事中についついニキビに触れていませんか?

私たちの肌には常在菌という肌を守る菌が存在しています。そして、手は思っている以上に汚れています。

ニキビによってダメージを受けている肌に、これらは悪影響を及ぼします。
顔にはなるべく触れないこと!これはニキビができていてもできていなくても、覚えておいてほしいお約束事です。


髪が当たっていませんか?

顔周りの髪がニキビに触れていませんか?

最近流行のざっくり無造作なひとつ結びはとてもカワイイですが、あのヘアスタイルも顔周りに髪が付着しやすいので大人ニキビが気になるなら、おしゃれよりもニキビを治すことを優先しましょう。

髪が1本触れるだけでもチクチクするような肌はかなりダメージを受けています。
チクチクは肌が辛いよ~と訴えているサインなので、放っておくとニキビが悪化します。
大人ニキビができていると、顔を髪で隠したくなりますが顔周りの髪はスッキリさせて思い切ってオデコも出しましょう。

その方が結果的に早く大人ニキビが治りますよ。

マスクによる摩擦、ニキビに油分でフタをするようなファンデーション、強すぎるクレンジング、過剰すぎる水分、紫外線、エアコンによる乾燥など、わたしたちの生活のいたるところに大人ニキビの原因は潜んでいます。

これらの影響を受けない強い肌を作るためにも顔を洗い過ぎない、過剰な保湿をしないなどの基本的なスキンケアを徹底しつつ、普段何気なく行っている自分の行動も見直してみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.