> >

ニキビ原因「毛穴の詰まり」



ニキビができたことがない人はいませんよね。
思春期を迎える10才ごろからスタートし、大人になっても続きます。

こんなにみんなが経験するニキビなのに、きちんとしたケアの方法やしくみってわかりませんよね。

ここでは、ニキビ原因の最大の原因である「毛穴の詰まり」について考えてみましょう。
そうなのです!毛穴が詰まらなければ、ニキビにはならないのです。
ニキビ原因「毛穴の詰まり」

毛穴が詰まる原因

毛穴は毛が生える穴で、その横に皮脂腺という皮脂を分泌する袋を抱えています。

皮膚は水分と皮脂が適度にまじりあうことで、天然のヴェールを作って肌を外界の刺激から守っています。

このために皮脂を出す毛穴の存在は不可欠です。

特に顔や体の中心部分は毛穴が多く、皮脂腺も大きく、たくさん分泌できるようになっています。

しかし、顔の毛穴は小さいのに、皮脂腺が大きいので詰まりやすいのです。

運動をしたり、仕事などのストレス、脂っぽい食事をとったあとなど、皮脂分泌が活発になります。

その際に、分泌量が多すぎると排出しきれずに詰まってしまうのです。

また、皮脂分泌以外の原因もあります。

乾燥やターンオーバーの乱れにより毛穴の周りの角質細胞が厚みを増して、毛穴をふさいでしまうことがありますし、ほこりや、大気汚染物質、メーク汚れなども、毛穴をふさぐ原因になります。

その上、洗顔が不十分だと、毛穴の汚れが取れずに、毛穴をふさいでしまい、ニキビの原因となります。

このように、毛穴が詰まる原因は「皮脂分泌」に問題がある場合と、「毛穴をふさいでしまう皮膚状況」に原因があるのです。


毛穴を詰まらなくするには

毛穴を詰まらなくするためには

・洗顔をきちんと行い、毛穴の汚れをキレイにする。
・肌の保湿をしっかり行って皮脂分泌を適正にする。
・古い角質を溜めず、ターンオーバーを整え、毛穴をふさがないようにする。
・体調を整え皮脂分泌を過剰にしない生活をする

以上のことに気を付けましょう。

毛穴が詰まらなければ、ニキビもできません。
ニキビケアは何よりも予防することが大切です。


キレイな毛穴を作るには

汚れや皮脂で詰まっていないキレイな毛穴とはどんな毛穴なのでしょうか?

皮脂分泌が適度で、うるおいが十分にある肌は、キメが整い、毛穴がキュッと引き締まっています。

毛穴に余計な皮脂や角栓、黒ずみがないので、毛穴がキレイで小さいのです。
つまり、キレイな毛穴とは目立たないのです。

そのためには洗顔や皮脂コントロールとともに、うるおい補給が大切です。

乾燥している肌の人が、肌を守るために皮脂が過剰になるケースが多くあります。

洗顔、うるおい補給と皮脂バランスを意識して、詰まりのないキレイな毛穴を作りましょう。

毛穴の詰まりにおすすめのスキンケアはビーグレン

毛穴の詰まりにおすすめのスキンケアは、「ビーグレン」の毛穴ケアです。他にも草花木果やどろあわわの洗顔石鹸などありますが、私が1番、使ってみておすすめなのがビーグレンです。とくにビーグレンのクレイ洗顔にハマってしまいました。ビーグレンのレビューサイトを少しシェアしますね。

ビーグレン【毛穴ケア口コミ】黒ずみ・毛穴の開きへの効果

ビーグレン『毛穴ケア トライアル』の体験レビュー!凹凸のないスベスベ肌が目指せます。 | 女魅力UPブログ-アラフォー向けスキンケア

【実践レポ】ビーグレンの毛穴ケアで本領発揮するために行う3つのこと

ビーグレンで毛穴ケアを試した人の悪い口コミ、良い口コミを集めてみました

ビーグレンの毛穴ケアが気になる方はぜひ、口コミをチェックしてみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ: ニキビの原因

Comments are closed.