> >

生理前ニキビを撃退する方法



生理前になると必ずニキビが出来るという人も多いと思います。生理というだけで気持ちも沈んでいるのに、更にニキビが出来ると憂鬱になってしまいますよね。
生理前ニキビを撃退する方法
生理前に出来るニキビを撃退して、スッキリ快適に生理をやり過ごす方法をご紹介します!

生理前ニキビの原因

生理前にニキビが出来る原因は、ズバリ、ホルモンバランスの乱れです。

生理前1週間は、ポロゲステロンと呼ばれる黄体ホルモンが増加します。

このポロゲステロンは女性ホルモンの一つで、皮脂分泌を増大させる作用と子宮を守るために老廃物を体外に排出する作用があり、それらの働きによって生理前にニキビが発生してしまうんです。

生理前ニキビを防ぐには

生理前ニキビを防ぐには、生理前はもちろん常日頃の行動が大切になります。生理前ニキビを防ぐための2つのポイントをご紹介します。

生理周期に合わせたスキンケアをする

女性の肌は、生理周期によってコンディションが変わります。

ずっと同じスキンケアをするのではなく、生理周期のコンディションに合わせたスキンケアを徹底するようにしましょう。
生理前の黄体ホルモンが活発化する時期は、体がむくみやすくかったり肌がオイリーに転じてしまったりします。

肌が敏感になっている時期なので、過度なスキンケアは避けて普段のスキンケアを丁寧にするように心がけましょう。

生理中の1週間は、体温が下がり血行が悪くなりがちで、肌も乾燥しやすくなります。肌の乾燥が進行すると大人ニキビの元なので、この時期は保湿を徹底するようにしましょう。
一方、生理後1週間の卵胞期には女性ホルモンのエストロゲンの働きが活性化するので肌が絶好調。

新しいスキンケアにチャレンジしたり、ピーリングなどのスペシャルケアを行うと美肌効果が最も高まります。卵胞期後の1週間、いわゆる排卵期はプロゲステロンの働きが徐々に高まっていく時期なので、ニキビが出来にくいように丁寧な洗顔を心がけて肌を清潔に保つようにしましょう。

生理前は自分を徹底的に労ってあげる

生理前はホルモンバランスの影響でイライラしがち。暴飲暴食に走ったり体を酷使したりすると、それが大人ニキビを発生させてしまいます。

生理前は徹底的に自分の心身を労るべく、体に優しい食生活を心がけたり、ゆっくり湯船に浸かる時間を大切にしたり、普段よりも意識して睡眠時間を確保したりと、心身を癒すようにしましょう。 生理前ニキビを防ぐには、生理周期に合わせたスキンケアと生理前に徹底して自分を甘やかしてあげることが有効です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.