> >

汗をたっぷりかいてニキビを撃退



ニキビを治すには、汗をたっぷりかくことも大切です。汗をかくことで、体に溜まった毒素や老廃物が体外に排出されて、新陳代謝向上そしてニキビ改善に繋がるんです。

ニキビ肌改善に効果のある、たっぷりと汗をかく方法をご紹介します!
汗をたっぷりかいてニキビを撃退

お風呂でたっぷりと汗をかく

毎日のお風呂をシャワーだけで済ませてませんか?ニキビ肌改善のためには、体を温めるべく、しっかりと湯船につかるようにしましょう。特におすすめなのが、たっぷりと汗をかく半身浴。

42℃前後のちょっと熱めのお湯をはりましょう。
湯船に入る時に、水を少しだけ口に含んでおくと体の発汗作用が高まります。

水分補給が出来るという保証があれば体はどんどん汗をかく準備が出来る仕組みがあるみたいなので、それを活用して、汗をかく前に水分を口に入れておくんです。

他にも、発汗作用が高まる入浴剤を湯船に入れたり、冷えてしまう首元にタオルを巻いて入浴すると、びっくりするくらいにたっぷりの汗を出すことが出来ますよ。


岩盤浴などでたっぷりと汗をかく

冷え性などで、体がなかなか汗をかけないという人は、遠赤外線とマイナスイオン効果で体を芯から温めて発汗を促す岩盤浴を利用するのも手です。

岩盤浴はもちろん、岩盤浴よりもミネラル成分が多く発汗作用も高いと言われる溶岩浴もニキビケアには有効。

最近は、「米ぬか酵素浴」といって、酵素の発酵熱だけで温めた酵素浴に浸かって、発汗しつつ酵素を肌から吸収し体内環境を整えるという美容法も話題になっているので、色々と試してみるのもおすすめです。


体を動かしてたっぷりと汗をかく

なんだか無性にイライラしたりと心身の調子も良くない時は、思い切って運動をしてみましょう。

運動すると体が温まって汗をたっぷりとかけるので、心身のデトックス感に加えて爽快感もたっぷりと味わえます。

できれば週に1回、難しければ隔週1回でも良いので、運動をすることをおすすめします。

運動を定期的にしている人は、心身の巡りが良いのでお肌もピカピカ。

ニキビ肌で悩んでいるのであれば運動は意外かもしれませんが改善の近道ですよ。

まずは、ウォーキングから始めて、体を動かすことが習慣化してきたら、ヨガやピラティス、ダンスや格闘技と徐々に体への負荷を上げて行きましょう。

汗をかくことが習慣化している人は、ニキビなどの肌トラブル知らずの美肌をキープしているもの。「汗をかく」ことからニキビケアをしてみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.