> >

ステロイドを飲んでニキビが悪化



ニキビが出来始めたのは中学の時。
ポツ、ポツだったのですが、一気にニキビが酷くなったのは中学2年の時で、きっかけはある病気で入院しステロイドを毎日点滴たことでした。
ステロイドを飲んでニキビが悪化
もう顔中一気にニキビが出来てしまいました。

回診で顔を見せる担当の先生に、「こんな顔じゃ学校に行けない」と訴えましたが、
これが一番の治療なんだと言われ、泣く泣く治療を受けていました。

でも退院してからもニキビは治る気配なし。

点滴はなくなりましたが内服薬でステロイドを飲んでましたから、仕方なかったのだと思います。

ステロイドってわざと免疫を落とす薬なので逆に菌が増殖しやすいらしいです。

ステロイドなんて関係なくてもニキビは出来る年頃なのに出来やすい薬なんて飲んでいると酷くなるのは当たり前ですよね。

でも私が子供の頃は今のように、ニキビケア出来る商品もそんなになくて情報もない。
今だったらもっとケア出来ていたんじゃないかって悔しく思います。

学校に行けるようになっても、ニキビで学校に行きたくないという私に、母親が近くの薬局で相談していろいろ買ってきてくれました。

まず洗顔石鹸

スクラブのようなものが入っていましたが、名前など聞いた事ない製品。
その頃は洗顔が顔に負担かけているなんて知らないから、ちょっと泡立てたらゴシゴシ洗顔していました。少しでもニキビが減ってくれるのを願いながら!

でも、ゴシゴシ洗いがいいはずありません。
顔はパサパサになってしまい痒みが出て知らず知らずに顔をボリボリ。


漢方薬

その上、ニキビに良いと聞いたらしい薬をいくつか。
「漢方みたいなものだから、ステロイド飲んでいても関係ないよ。」と聞いたらしい。

でもこれを飲み始めてから余計顔はパサパサ。
顔だけじゃなく手もカサカサになってしまいました。

合ってない薬は漢方でもダメなんですよね。

顔をポリポリしてしまったおかげでこれは今も残る痕に・・・。
顔がニキビと乾燥で酷い状態になってしまってから主治医の先生が皮膚科を紹介してくださりニキビ治療をする事になりました。


皮膚科

皮膚科で出してもらった薬は、ステロイドを飲んでいるから、ステロイドの入った軟膏は使えないとの事で抗生剤とビタミン剤といろいろ配合されたローションのようなもの。

でもこれで少し良くなりました。

高校に行く頃にはステロイドも飲まなくて良くなっていて飲まなくなると、まだニキビが出来やすい年ではありましたがどんどん良くなりました。

ただ、残ってしまったニキビ痕はどうしても消せませんでした。
これが今も悲しいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ: ニキビ体験談

Comments are closed.