> >

ニキビの治し方



ニキビができてしまったら、どうやって治していけば良いのでしょうか?
ニキビの治し方
ニキビができてしまう原因は色々ありますから、それに合わせた対処をしていくことが大切です。

今回はできてしまったニキビの対処法をご紹介したいと思います。

食生活の改善

ニキビができてしまう原因として食生活の乱れは大きく影響しています。

乱れた食生活を送っていると、それだけきれいなお肌になるのは難しくなってしまいます。ニキビをできにくくするには、きれいなお肌を作ってくれる栄養素を摂るようにすると良いでしょう。

きれいなお肌を作るのに必要な栄養素の代表格といえばビタミンC。ビタミンCはフルーツや野菜に多く含まれています。

それからビタミンB群もニキビの症状を改善するのに有効な栄養素だと言われています。

便秘の改善

便秘もニキビができやすくなってしまう原因になるので、食物繊維もきちんと摂るようにしましょう。


ストレス発散や睡眠不足の改善

ニキビはストレスや睡眠不足も影響している場合があります。

日常生活の中でストレスを感じることは多いと思いますが、ストレスを上手に発散するように心がけることが大切です。

睡眠がきちんと取れていない日はお肌の調子が悪かったりする時があると思います。睡眠ときれいなお肌というのはそれだけ深く関係していて、睡眠不足がニキビの原因であることも多いのです。ですから夜更かしをせず、できるだけお肌のゴールデンタイム(夜の10時から夜中の2時)と呼ばれる時間帯に睡眠を取るようにしましょう。

ただストレスがあるとなかなか寝付けなかったりすることもあると思います。その場合は寝る少し前から電球色などの淡い光の中で過ごすようにして、リラックスできる香りのアロマを焚いたり、優しい音色の音楽を聴いたりすると良いでしょう。


石鹸類や整髪料

ニキビの原因が石鹸類や洗剤、整髪料が原因の場合もあります。

石鹸類だと洗顔料やシャンプ―、コンディショナー、ボディーソープのすすぎが足らないことが原因だったりします。タオルや枕カバー、シーツなど直接肌に触れるものも洗剤や柔軟剤のすすぎが足らずに刺激となっている場合があります。

髪の長い女性だと、ヘアスプレーなどの整髪料が顔に触れてそれがニキビの原因となっている場合があります。とにかくお肌に直接触れるものは、使用したらきちんとすすぐようにすること、整髪料は顔の内側などにはつけるのを避けるようにしましょう。


洗顔と保湿

ニキビを治す際には、洗顔と保湿はとても大切です。

ただ洗顔が大切だと言っても、1日に何回もするのはお肌の刺激になってしまいますし、乾燥の原因になってしまいます。

いくらオイリー肌の方でも、洗顔は朝と晩の1日に2回までにするようにしましょう。

洗顔料はニキビ用の洗顔料か低刺激の洗顔料を使うようにしましょう。

アクネ菌などの菌が原因と思われるニキビには抗菌消炎作用のある洗顔料がオススメです。

洗う時に大切なのは洗顔料をよく泡立てて、泡で洗うようにやさしく洗うこと。それからすすぎをしっかりと行うことです。

洗顔ができたら清潔なタオルで顔を拭き、菌が原因のニキビには抗菌作用のある化粧水を、それ以外の方はお肌のタイプ別にそれぞれ適した化粧水でお肌に潤いを与えていきます。

乳液やクリーム、美容液なども、ニキビができている時期は化粧水と同じようにお肌のタイプ別に分かれたニキビ対策用のケア用品を使った方が安心です。

お肌のタイプ別の化粧水があれば、乳液やクリーム、美容液、洗顔料などもそれに合わせて扱われているはずなので、ラインで揃えると成分がちぐはぐになる心配もなく良いと思います。

ニキビの塗り薬

市販のニキビの塗り薬を使うというのも症状の改善には良い場合があります。

ただ塗るニキビ薬の中には夜用だったり、薬が透明ではなかったりして塗った時にその箇所が目立つものもあります。市販のニキビ薬を使用する時は、購入前に確かめるようにしてくださいね。

皮膚科に行く

もしニキビがなかなか改善されない場合は、皮膚科に行くというのも大切です。

ある程度のニキビであれば自分で適切な対処をしていくうちに改善されたりしますが、なかなか治らない時や増えてしまった時には、やはり専門家に診てもらうようにしましょう。

病院ではニキビの治療法として処方薬を出したり、中には漢方を用いたりするケースもあるようです。

ニキビの原因は外的なものだったり、生活習慣やその人の体質によるものだったり色々です。原因がわからずなかなか治らない状況というのはとても不安になりますよね。

ニキビの原因は必ずしも同じではないので、いろんな可能性を探ってみることがニキビ症状の改善に役立ってくれるかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.